HOME > コンテンツ
head_img_slim

コンテンツ

 ここには本ウェブサイトのさまざまなコンテンツがまとめられています。

 各テーマの記事一覧のページへのリンクがありますので、必要な記事をお探しください。

 

『理科の勉強方法』

羅針盤

 ここでは、中学入試の理科をどのように学んでいくかについてご紹介いたします。また、理科の勉強方法だけにとどまらず、中学入試の意義などについてもいろいろな考え方を広くご紹介いたします。

『理科の勉強方法』(記事一覧)

 

『理科の豆知識』

宇宙から見た地球と月

 このコーナーでは理科に関するさまざまな知識にスポットライトを当て、理科が面白い・楽しいと思えるような単なる中学入試の知識を越えたトリビアを紹介します。花粉の電子顕微鏡の画像を紹介したり、人気アニメ『名探偵コナン』の劇中のセリフをひもといたり・・・・身のまわりのあらゆることに目を向けながら、理科の世界を広げていきます。

『理科の豆知識』(記事一覧)

 

『計算問題 ~解法の奥義皆伝~』

北天の星空の動き

 多数の生徒が苦手意識を持っている理科の計算問題。その解法のテクニックの一端を例題を交えてご紹介いたします。図と文だけでは伝わりにくい部分もあると思いますが、計算問題の勉強を進めていく上での大切なポイントを、できるだけ丁寧にお伝えしていきたいと思います。

『計算問題 ~解法の奥義皆伝~』(記事一覧)

 

『新6年生の受験勉強』

チョークの世界地図と方位磁針

 来春の入試に向けてスタートを切った新6年生のために、ライバルに差をつけるための基本戦略やこれからの勉強方法などをご紹介します。「正しい学習法とはどういうものか」,「どのような戦略で中学受験に挑んでいけばいいのか」などを詳しくご紹介します。スタートダッシュを確実に決めて、きっと合格を掴み取りましょう!

『新6年生の受験勉強』(記事一覧)

 

『合格以上の価値ある力を ──中学受験の価値とは──』

降り注ぐ陽光

 中学受験の価値は、単に志望校に合格することだけにとどまるものではありません。受験勉強への取り組みを通じてお子様が身に着けるものは、目減りすることのない普遍的な価値を持つリテラシーです。 お子様がこれからの人生を切り拓いていく上で不可欠なリテラシーこそが、中学受験の合格以上の価値ある力ではないでしょうか。

『合格以上の価値ある力を』(記事一覧)

 

『2023年度 中学入試 時事問題(予想問題)』

みちびき

 このコーナーでは、2023年春の中学入試に出題が予想される時事問題をいくつかご紹介いたします。

 2022年には、天文に関するさまざまなイベントがありました。最も記憶に新しいのが、鎌倉時代以来442年ぶりに見られた激レアの天体イベントですね。他にも、2020年以来2年ぶりに火星が再接近した上に、2022年の夏以降は土星・木星・火星が天球上を一列にならび、その近くを月が順に通っていくのが毎月のように観測されました。また、東日本大震災でも観測された特殊なゆれについて、新たな基準に基づいて緊急地震速報を発表することが決まりました。 今年度は公開が本当に入試ギリギリになってしまいましたが、いくつかの予想問題を上げていきますので、 ぜひご参考になさってください。

『2023年度 中学入試 時事問題(予想問題)』(記事一覧)

 

『受験生の健康管理』(記事一覧)

風邪の予防

 受験生にとって、勉強をすることと同じくらい大切なことが自分自身の健康管理です。1年で最も寒い真冬の時期に入試が行われるのですから、風邪やインフルエンザにかからないように日常から注意を払い、万全の体調を維持しながら受験勉強を進めていかなければなりません。

 このコーナーでは、健康を維持する上で欠かせない日常生活の留意事項や、インフルエンザの予防接種について、有益なお話をご紹介いたします。

『受験生の健康管理』(記事一覧)

 


ページトップに戻る


inserted by FC2 system