head_img_slim

『計算問題 ~解法の奥義(おうぎ)皆伝~』(記事一覧)

 

秘剣

 理科の入試問題で合格点を取るためには、避けて通ることのできない計算問題。しかし、たとえ今は計算問題を苦手としていても、理科の計算問題は必ず克服できるのです。

◎ 計算問題を克服して理科の成績を上げたい!

◎ 理科の偏差値を大きく上げて第一志望校に合格したい!

 そんな希望を現実のものにしてみよう!

 このコーナーでは、多くの受験生が苦手としている理科の計算問題を克服するための、とっておきの“解法の奥義”を伝授していきます。

 さあ! きみも“解法の奥義”を身に着けて、志望校に合格しよう!


『計算問題 ~解法の奥義皆伝~』(記事一覧)

☆☆☆★  豆電球の回路の明るさ比べ

☆☆☆★  てこのつりあいの解法(その1)  2022/02/11 リンク修正

☆☆★★  地震に関する計算問題

☆☆★★  フェーン現象の計算問題

☆☆★★  ばねとてこのつりあい

☆★★★  月の動きに関する3つの計算

☆☆★★  スラスラ解ける浮力計算の解法

☆☆☆★  溶解度の計算問題(基本編)

☆☆★★  溶解度の計算問題(発展編)

☆☆☆★  金属と水溶液の計算問題(基礎知識編)

☆☆☆★  金属と水溶液の計算問題(基本編)

☆☆★★  金属と水溶液の計算問題(応用編)

☆☆★★  抵抗(電気抵抗)の考え方の基礎

☆☆★★  回路に流れる電流と電圧・抵抗の関係(オームの法則)

☆★★★  てこのつりあいの解法(その2)  2022/02/11 新規公開




【おことわり】

 ウェブサイト上では、スマホやパソコン画面上で分数を含む数式などを見やすくきれいに表示することができません。そこで、必要に応じてPDFファイルを添付しておりますので、そちらをお読みくださいますようお願いいたします。なお、添付のPDFファイルは印刷することも可能(A4版を推奨)です。

 


ページトップに戻る


inserted by FC2 system